甲斐犬-こうめの成長記

甲斐犬の仔犬が家族の一員となり成長記録を付けようと思い始める。どんな成犬に育ってくれるのだろう。楽しみです(^^)

甲斐犬ってどんな犬? 〜行動と性格〜

最近特に思うのですが、甲斐犬ってどんな犬種?理想の甲斐犬って何だろう?

ネットや書物、犬舎さんのHPや色々な方が書かれているブログを拝見させていただいていますと『理想の…』って言葉を使われているのを目にする時があります。理想の甲斐犬ってどんなだろうか?
十人十色でそれぞれ思う理想の甲斐犬は異なるのか、それとも理想の甲斐犬って共通しているのでしょうか…🤔


我が家は甲斐犬とmix♂、トイプードル♀も一緒に暮らしていますので其々比較すると甲斐犬は奥深い犬種だと痛感しています。


今回のブログ内容は、今の自分の甲斐犬に対する想いや考えを記録しておこうと思い書く事にしました。
数日後、または数年後に想いや考え方が変わってるかも知れません…その時に過去の自分が思っていた事に対してどう感じるかも楽しみです😊
これを読まれる方で同感される方、そうでない方もいらっしゃるかと思いますが、そこは人の考え方は十人十色であると言う事で…😅


さて色々な書物やネットでは甲斐犬の性格については共通の事が書かれていることが多いです。
例えば…
甲斐犬は、『飼い主以外の人間には心を開かず、唯一人の飼い主に一生忠誠をつくすことから一代一主の犬とも評される。』とあります。
甲斐犬ウィキペディアから)
悪意目的や飼い主に対しての外的危険に対しては素早く察知して守る能力は特に優れているそうです。また、とても知性が高い甲斐犬は、一説では戦争時代に軍用犬としての飼育を試みたところ、ジャーマンシェパードの半分の時間で、全ての課程を習得したとも伝えられているそうです。
逆に、甲斐犬は集団意識や防衛本能が高いため、飼い主や家族以外の人や動物に対しては友好的ではなく攻撃的性が高くトラブルには注意が必要とも言われているそうです。そのような事から怖い等と、巷間の噂ではあまり良く思われていない犬種とも目にしたり耳にしたります。

甲斐犬はもともとは狩猟犬です。
(こうめは家庭犬で猟はしませんが)
優れた猟犬は人に対しては決して吠えたり威嚇したりはしないそうです。なぜなら猟をする為に山に入った時に、山菜採りをしている人に出会す事も稀にあるそうで その時に人に対して もし何らかの事故があれば一大事だからだそうです。
この事を知った時、ど素人の私も成る程なと思いました。
噛み癖や無闇矢鱈に吠える等の悪癖がない。これは、猟犬でも家庭犬でも甲斐犬に限らず他犬種でも同じことが言えると思います。

知らない人が自分の縄張り(住んでるところ等)に侵入されると吠える事はあるが、これは甲斐犬に限らず犬特有の縄張り意識が強いためだと思います。
しかし、吠えるだけなら良いのですが、攻撃的になる犬は…ちょっと考え物だと思います。


うちのお嬢様こうめ はと言うと、
警戒心は強いが慣れると愛想を振りまき、時には腹をも見せて撫でてもらうのが好きなようです。飼い主以外にも心を開いているように思います。特に子供と年配の方は大好きです。日本犬の甲斐犬にしてはかなりのフレンドリーです。
ひょっとすると、家の中ではうちのトイプードル達と同じくらいフレンドリーかもです😃
先住犬の影響でしょうか🤔
でも家の中でと外では態度が違います。家では、デレデレですが、外では家中で甘えるような仕草は見せません。これがまた可愛いものです。

こうめの行動と性格をまとめると…
・飼い主の近くで静かに座ったり寝転んだりするデレデレ犬。
・無駄吠えはしない。
・噛癖を持たず甘噛みもした事がない。
・自ら他犬に対してガウガウしないが、相手からしつこくされると反撃する。
・鳥(スズメや鳩)、猫を見ると追いかけようとする(これは狩猟本能でどの甲斐犬も同様だと思います)
・優しく利口

犬には個体差もありますが、こうめは おとなしく飼いやすいと思います。世間の甲斐犬に対する良くない噂は全く当てはまらないと思います。これはうちの愛犬に限らず愛情たっぷりで育てられている甲斐犬は皆、良い子ばかりです。
考えて交配されたこうめの実家の犬舎さんや先祖犬に感謝ですね。


私が理想とする甲斐犬の行動と性格は…
(家庭犬の場合ですが)
①無駄吠えしない
②噛み癖がない
③人にも他犬にも優しい
(小型洋犬のように尻尾を振って行くわけではない)
④自ら攻撃的にならない
⑤リーダーウォークが出来る。
⑥飼い主に忠実で利口である。
と、今は思っています😊
この内容は、甲斐犬に限らず他犬種でも同様ですね😅


ん…理想の甲斐犬…難しいです…



ダラダラと書いてしまいました😅

次は、外観(姿や体型等)について書きたいと思います。



訪問ありがとうございます。
お嬢様の顔をポチっとクリックしていただけますと嬉しいです😊
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村