甲斐犬-こうめの成長記

甲斐犬の仔犬が家族の一員となり成長記録を付けようと思い始める。どんな成犬に育ってくれるのだろう。楽しみです(^^)

山菜の一級品 天然みず

2018年7月8日(日)🌤 32℃
昨日、青森県甲斐犬友達から山菜の『みず』をいただきました。
『みず』という山菜は知りませんでした。
青森県秋田県では良く食べられる食材のようです。
渓流沿いや水の滴る崖、滝の近く、水の流れるジメジメした所に群生し、特に日当たりの悪い深い谷で、清冽なしぶきを浴びるようなところでよく伸びた太い『みず』が採れ、山では最も重宝する山菜の一級品だそうです😊
これが『みず』。

葉っぱを取って茎の薄皮を剥きます。
そして茹でること約3分、こんなに綺麗なグリーンに😃

どうやっていただいたかと言うと…
まずは、今が旬のズッキーニとの炒め物に

そして、塩昆布と混ぜて

クセもなく、シャキシャキ感がなんとも言えません😊
葉っぱは、お嬢様が少しいただきました😄
初めての『みず』。美味しかったです😊

シュウくんママ、有難うございました🙇‍♂️


訪問有難うございます。
クリックしていただけますと嬉しいです😊
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村


本日の1枚(クーラーの入った部屋で寛ぐお嬢様)